2006年07月10日

六段の調

ふと、思い出した曲『六段の調』(ろくだんのしらべ)

5年前、東京へ来る前に付き合っていた女性が、
車の中でよく、この曲を琴を弾いてくれました。
17世紀後半の作品です。


(PLAY押しても聴けないので、DL押してください)

季節は夏になる少し前。ちょうど今頃でした。
こういう曲を、普段から聴ける場所があればいいのにねえー
 
posted by planner at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペプシレッド

たまたまコンビニで発見。
デザインにひかれて&PEPSIでREDってところにひかれて、思わず購入!
PEPSIはBLUEもREDも飲み込むってことでしょうか、、、

red.jpg

飲んでみましたが、なんか”ガラナ”っぽいです。
”ドクターペッパー”の薬品の匂いがしない版みたいです。

guarana.jpg guarana2.jpg pepper.jpg

インカコーラのほうがおいしいなあー

inca_kola_diet.jpg 
posted by planner at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ついでに こんなの 発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

未来創造堂 世の中を救った、亀の子たわし


100年前、日本人の平均寿命は40歳ぐらいだった。
様々な病気が原因でもあるが、台所できれいに食器を洗うものがなかったため、コレラや赤痢などによって亡くなる人が多かったという。

昔、たわしは藁をまとめたものを使っていたらしい。
そこで西尾正左衛門という人が、食器をきれいに洗うため、亀の子たわしを発明した。
でも亀の子たわしには特許が認められていなかった。そこであるメーカーが訴訟をおこし、いちゃもんをつけ、亀の子たわしを独占しようとするが、しかし、西尾正左衛門はそれにまけず、世の中の苦しむ人たちを救うためにたたかう。
結局、国は亀の子たわしに特許を認め、亀の子たわしは普及していく。

亀の子たわし(束子)は、形が亀に似ていることから、亀の子たわしという名前にしたという。

現在、亀の子たわしは年間600万個製造され、世界30ヶ国へ輸出されている。
でも、99年前から、形はそのままだという。

すばらしい・・・




2006年07月06日

ゲストは「劇団ひとり」 R30

7月1日(土)のR30に、劇団ひとりが出演していた。
でも今回は、芸人ではなく小説家として登場。

高校生のときにお笑いの世界に入った劇団ひとりは、2000年にコンビを解消してしまう。そして、1人でいろんな役を演じることから、劇団ひとりという名前にしたという。

そして今、新たなジャンルで注目を浴びている。
今年1月に処女小説「陰日向に咲く」を出版し、な、なんと、43万部を販売!!!

陰日向に咲く

お笑い本が流行っていたことから最初はネタを書いていたが、それが膨らんで小説っぽくなり、結局は小説として販売したとのこと。そんなに売れないと思っていたらしい。。

劇団ひとり先生いわく、コントと小説は作り方が違うという。「こんにちわ」という言葉1つにしても、いろいろな言い方や設定があるので、書くのは結構大変だったらしい。

手法的には映画のストーリーや設定をヒントにし、登場人物のキャラクター設定は、基本的には本人自身が投影されているという。

執筆中の最大の苦労は「本を書くスケジュールを事務所が考えてくれなかったこと」。そのため、本を書く時間がなかったらしい。

そしてその本の映画化が、争奪戦になっているらしい。
本人は勝手に作ってくれたら言いと話すが、でも映画監督にはなりたいらしいw
 



2006年07月05日

「PHOTO IS」10000人の写真展

あなたが撮る一枚の言葉

PHOTO IS...

10000人のそれぞれが撮った写真を集めた日本最大級の参加型写真展が開催中。
全国7ヶ所で開催。東京は終わっちゃったねえ〜

札 幌 8/12(土)〜8/13(日)
仙 台 8/26(土)〜8/27(日)
名古屋 7/19(水)〜8/1(火)
大 阪 8/19(土)〜8/20(日)
広 島 7/29(土)〜7/30(日)
福 岡 8/5(土)〜8/6(日)

詳しくはコチラ → フジフイルム:「PHOTO IS」10000人の写真展

posted by planner at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃべるTシャツ シャベT

同じくWBSより

Tシャツのプリント部分に、いくつかスイッチが組み込み、手の間との静電気を感知してモジュール(30g。取り外し可能)から音楽がなる仕組み。
でも見た目ではどこにスイッチがあるか全く分からない。
音声収録時間は約40秒。スイッチは100個まで設置可能だそうだ。
番組ではプリントされたギターの部分に指を近づけると、ギターの音声がなっていた。
この夏、あちこちでみかけるかもんたつお

500枚から受注を受付。店頭価格は約5,000円。
 



テーマはコンパクト

消費者のニーズに答える「コンパクトな店舗」が増えている。

外食のすかいらーくは、「Sサイズ店舗」を展開。3分以内で定食を提供するという。メニューも通常の半分以下にまとまったコンパクトな店舗だ。お客さんが望んでいる必要な部分だけを重視して提供している。

スーパー大手のイオンによる、小型スーパーの実験開始。
郊外の大型店が見直され、昨年「まいばすけっと」という都市部での小型店舗を展開し、個人向けの安価な商品を販売。近隣からコンビニとは違う層を取り込む実験を開始した。そして、イトーヨーカドーの目の前でも実験のための店舗を展開し、スーパーの目の前でどんな反応があるか試すそうだ。

立地や品揃えの異なる複数の実験店により、顧客の反応を見ながら本格展開にふみきるとのことです。

業種は変わって、渋谷のミニシアター「渋谷シネ・ラ・セット」。
50席ほどのシアターで、サッカー映画を上映。芝生に寝転びながらゆっくり映画を見られるなど、小さいスペースだからできることで勝負していく。

コンパクト=お客様は神様 ってことですね
 



企業が名前を変える時

6/30のWBSっす。

企業名の変更について紹介されていました。

月星化成株式会社 → MoonStar(ムーンスター)
丹頂 → マンダム(マンダムという商品がヒットしたことから。へえ〜)
イーマーキュリー → ミクシィ(サイト知名度から)

社名変更によって、ミクシィは問い合わせが増えているという。


会社が企業名を変更する傾向は、次の3つのブランドにわかれるとのこと。

@ブランド型

早川電機工業 → シャープ
北日本食品工業 → ブルボン
日本警備保障 → セコム


Aイメージアップ型

ライブドアオート → カーチス(8月変更予定。ライブドアショックによって)
福武書店 → ベネッセコーポレーション(へえ〜)
山陽相互銀行 → トマト銀行(17年前に変更。そんなことも)
(トマト銀行は、名前を変更したことで預金残高が26%↑口座数9%↑)


B買収&合併型(最近、最も多い例)

ボーダフォン → ソフトバンクモバイル(M&Aのため。10月改名予定)
NKK+川崎製鉄 → JFE
そごう+西武百貨店 → ミレニアムリテイリング


各社それぞれですが、名前が変わるとかなりイメージも変わりますねえー
 



育児休暇をとる男性

6/29のWBSから

日本人男性の育児休業の取得率 → 0.52%

ってか、いないに等しいじゃないっすかー

そんななか、男性でも育児休業をとる人が増えてきているようで、広島県・三次市役所での実際の取り組みについて紹介されていた。

三次市役所では、育児休暇中(2ヶ月も!!!)は給料を全額支給してくれる。そして、その間は代わりの職員を雇用するそうだ。その財源となっているのは、なんと管理職の人たちの給料の10%。

普通に2ヶ月も休んだら、間違いなく会社をクビになってしまうよね、ホント。

「職場の雰囲気を口実に、家庭から逃げている男性が多い。育児をすることで親の幸せがわかってきた」と話すのは、3人の子供を育てるために育児休暇をとった、霞ヶ関で働くエリートお父さん。

あー、まだ嫁さんも子供もいないし、このまま会社で働いていると永久に独身ですか・・・
 
どうせなら週休5日制にしておくれ。
 



子供服市場の主役

子供たちのオシャレがとまらない・・・

中国の1人っ子政策じゃないですが、少子化で子供が減っていくのに合わせて、1人当たりのファッションにかける費用が増えている。

ファッション性のある服に人気がでてきている。

ナルミヤ・インターナショナルの社長は、表参道のブランドショップを回り、大人向けの商品を参考に子供向けの商品を考案している。現在取り組んでいるのが、男の子向けのオシャレ市場。秋から勝負にでるらしい。
全身のコーディネ−トで5万円以上するような商品も展開。これから新しい市場を開拓していく。

イギリスのDAKS(ダックス)も日本市場に子供服を投入。

ちょうど団塊ジュニア世代の子供が対象となり、親が子供にも自分と同じ服(ファッション)を着せたいというニーズにマッチしている。その背景には、父親も育児に参加していることが影響しているとのこと。
おしゃれなお父さん向けのファッション誌も増えてきている。

ワガママな子供が増えちゃうかもねえ〜
 



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。