2006年07月13日

道路交通法改正で・・・ (ワールドビジネスサテライト土曜版)

土曜日のワールドビジネスサテライトで、道路交通法改正の波にのった新たなビジネスについて紹介されていました。

それは、コインパーキングの「パーク王」。なんとバイク専用の駐車場で、駐車料は1時間100〜200円。月極もあるそうで、現在、渋谷など5ヶ所に展開しているようです。

罰金に比べたらかなり安い。非常にわっかりやすいビジネス。

パーク王

 



posted by planner at 00:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

100ドルノートPCプロジェクトは順調

100ドルノートPCのその後。

→ 「100ドルノートPCプロジェクトは順調」――推進者のネグロポンテ氏

来年には、世界で何百万人もの子供にノートPCを手渡すことができそうだという。

子供たちの反応が目に浮かびます。楽しみですねえ。
 
posted by planner at 10:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる グッズ goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと1つ、○○○エレメントください!

以下の5つのエレメントを組み合わせると、会社が1つできそうですが、あと1つ、○○○エレメントが足りない。あと1つのエレメントはなんだろう??
 

T.「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん
 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/07/news115.html

U.ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news052.html

V.マーケットアウト×起業専業企業 株式会社エムアウト / 事業内容
 http://www.m-out.com/nt/biz/biz_top.html

W.ケータイ戦国時代に勝負を挑む、若き武将サイバード堀代表  http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/13/sp05.html

X.企業のBlog利用6分類
 http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/001512.html
 
posted by planner at 01:24| Comment(1) | TrackBack(2) | んなアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人

「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん

そうです、ひろゆきさんです。
取材の場所は新宿。って、家のすぐ近く。。。(゚ロ゚;)エェッ!?

・2ちゃんねるPV 1億5,000万PV前後/日 (うち数PVはplanner)

・影響を受けた本 剣豪・宮本武蔵の五輪書 (宮本武蔵は実家すぐ近くです)

・奥義「各個撃破」
 →5人を相手にした戦いも、1人の敵との戦いも基本的に変わらない
  (私もそう教わりました。5人なら2秒で倒せます)

・自分が使いたいサービスを開発してきた。
 →2ちゃんねるが生まれた1999年当時、「あめぞう掲示板」がサーバ負荷で閲覧できない期間が続いた。「みんなの意見がわかる掲示板のシステムが気に入ってましたので、あめぞうにアクセスできないなら、自分が作ればいい」と思った。
 (その必要最低限で、使えりゃいいや。って感じがムダなくサイコー)

・コメント欄が“荒れる”ブログは、コメントにどう対処するべきか。
 →「コメント欄を閉じればいいんじゃないんですか」とあっさり答える。
 (w)

・2ちゃんねるブラウザは使わない。
 (2ちゃんねるブラウザってナニ? 2chtuboは使ってるケド?)

・ファイルは深い階層に置かない。
 →「なかったらなかったでいいんです。探せば見つかるんでしょうけど、別に探さなくてもなかったことにしちゃえと」と冗談交じりに語った。
 (いや。マジでしょー)

・手帳は5年くらい持ち歩いていない。
 →最近は携帯になりました。
 (同じく)

・ゲーム好きもかなりのものだ。
 →最近はPSPのモンスターハンターにハマっている。
 (スマソ。やってまへん。。。)


最近、よく写真がでますねえー
生きたいように生きてるのがうらやましです。
今後も楽しみにしてます・・・
 
posted by planner at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーマイニュース →ブログでも2chでもない「市民新聞」

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く

韓国で大人気の市民参加型ネット新聞「オーマイニュース」が、いよいよ8月下旬に創刊!

数ヶ月前にソフトバンクと合弁で立ち上げるとのニュースがあったけれど、いよいよ始まるようです。

どのような基準やポリシーで始めるのか、どのように流行っていくのか、また、情報の流れがどのように変わっていくのか、これからかなり注目したい。

何よりも、市民メディアとしての価値観やエネルギーによる「パワー」が、今後社会に対してどのように影響していくのか、非常に楽しみです。

実は、今日のお昼、2ちゃんのひろゆきさんの記事を見て、2ちゃんではない同じようなサービス(メディア)を立ち上げたいと考えていたところ。

もう2、3社、同じような市民新聞がでてくるだろーなー
映像市民新聞とか写真市民新聞とか、、、ネタがSNSからとか。。。
そのうち、既存のメディアと連携していくでしょう。でもまずは一般のユーザーが先ですね。ユーザーあっての新聞ですから、ユーザーが味方になってくれれば、それほど強いメディアは他にない!

いやー、市民新聞っておもしろいですねえ〜 それではまた来週! サヨナラ!サヨナラ!
posted by planner at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | んなアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

サムスン提供番組 家族の時間

あれ? サムスンのCMだー、なんて思っていたら、
おっ!!サムスン提供の番組やってるじゃん!!!
4月から始まっていたなんて、まったく知らなかった。
徐々にですが、入りやすいところから海外のCMが
入りだしてますねー もっと入ればいいのにねー 

日本サムスン




プレゼントが当たる!! 名探偵コナン

名探偵コナンでも、プレゼントが当たるようです。

一番くじ クッション(提供:株式会社バンプレスト)…5名様

7月3日、10日、24日、31日の番組放送の最後に登場する『NEXTコナン'Sヒント』が必要。

応募受付は7月31日から下記のページで↓
http://www.ytv.co.jp/conan/present/present_yokoku.html

部屋にかざっておきたいな〜
 



プレゼントが当たる!! ブラック・ジャック

日テレで放送されているアニメ「ブラック・ジャック」を4回続けて見ると、プレゼントが当たるようです。


ブラックジャック トレーナー21枚(提供:手塚プロ)
…7種類をセットで21名様
※子供用でサイズや種類の指定はできません


つまり、3名様までか・・・

7月3日、10日、24日、31日の番組の終わりに発表される「写楽をさがせ!」の答えが必要です。応募受付は7月31日です。

詳しくはこちらの「プレゼントクイズ」をクリック〜
 → http://www.ytv.co.jp/bj/ 



初脱臼(&2mm骨折) その後

病院へ行ったら、さらに動けないよう、包帯をグルグル巻きにされてしまった。
2mmぐらい骨折しているけれど、2週間ぐらいで治ると医者は言う。

20060710044223.jpg

フィフスエレメントにでてきた再生装置みたいなもので、数秒でキュアできるようになればいいのになあ。仕事がらケガすることが多いけれど、まだこれぐらいですんで良かった・・・
 
posted by planner at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

